八重の桜 紀行 彦根城

八重の桜 紀行 彦根城!!


4話目は大老となった井伊直弼の故郷。
紀州藩は龍馬伝でも船の事故でもめた藩だった記憶が・・・・。


NHKの公式サイトより。

【徳川家康の時代から譜代大名の筆頭だった彦根藩。その13代藩主が井伊直弼です。11代藩主・直中の14男として生まれ、不遇な扱いを受けた直弼は、その心境を「うもれ木の、埋もれておらん、心なき身は」と歌に残し、日々心身ともに精進を怠りませんでした。
 松平容保とは親戚で、幕府の行く末を語り合う仲だった直弼。容保から昇進を喜ぶ書状が届いた2か月後、直弼の身に思いもよらぬ事件が起こるのです。】

琵琶湖と彦根城めぐりしたいですね^^。
彦根城は旧彦根藩井伊家の居城。
初代直政の遺志を継いだ直継と直孝によって20年近くの歳月をかけて完成。
姫路城、松本城、犬山城とともに国宝四城の一つに数えられていますね。

★彦根城の画像・動画特集:楽天トラベル★


2013-01-27 | 共通テーマ:旅行 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © NHK 大河ドラマ 2013 八重の桜 All Rights Reserved.

無料ブログSEO対策済みテンプレート
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。